2008年07月30日

あと1日で

明日には5ヶ月。いわゆる安定期というのに突入だ。
以前に比べると大分ましになったけど、
なぜ完治しないのか、このもやもや感。

仕事に復帰してよかったのは
本当に気が晴れること。
家にじっとしていれるタイプではないと痛感。
悪阻で苦しんだことが家のあちこちに記憶として
残っているからかもしれないけれど、とにかく
外に出てるほうがまし。夜も昼働きゃ眠れるし。

妊婦でも毎日困らないほど仕事が舞い込んでくる。
明日はそう、花を注文にいかなくちゃ。
芸能人に渡す花だから、一応女である私の仕事になった。

その他はほぼすべてパソコンスキルを求められる
ものばかりなので目下見よう見真似で勉強中。
得意分野でなくても吸収する力は昔からあると思うので
「その調子でがんばれ〜」と自分で自分を応援しているのだ。

もう音も聴こえるようになってるらしいけど本当かな?

ああ、早く性別がわかりたい。
男の子ですか?女の子ですか?






posted by きのこ at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

久々の焼肉

貧血になって以来、「レバーを食べろ〜」という
指令がくるようになり、ついに昨日日が落ちてから
池下まで電車に乗って焼肉を食べに行った。

こじゃれた店は駅から10分弱のところにあり、
入ると若いカップルや、グループで混んでいた。

結構値段もいいのに、若者が来ていることにちょっと
びっくりしたきのこ。

でも焼肉を食べに来れるまでになった事実に感無量で
レバ刺し、ユッケ、カルビ、ロース、ご飯などを食す。
なかなか美味な店でありました。
またこようって思えたし。

私ってこんなにお肉がすきだったかしら?というほど
最近は肉ばかりが食べたくなるのであります。

残念ながら自分で調理ができないけれど、
猛暑で無理をして倒れるよりましなので、
涼しくなるまで台所には立ち入りません。

今日は雨のはずがまた猛暑。
日中部屋の中でもばててしまうほどです。

寝ていると男の子の母をやっている夢をみました。
お茶漬けを作ってやっているところで終わってしまったけど
子供にお茶漬けとは・・・また変な夢でした。





posted by きのこ at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

貧血と猛暑

仕事復帰4日目。
時差出勤も甲斐なく今日も東山線は満員電車。
なんとか我慢して立っていたが、今池あたりで
脳みそがぐるぐるまわりだし、目が見えなくなってしまったので
あわてて手探りで下車。

ぼんやり見えたベンチで少し休み、次の電車に乗ったけど
また満員電車で、動き出したとたん脳みそがぐるぐるぐるぐる。

へたりこんでしまった。
気が付いた婦人2名に席を譲られ誘導されてなんとか
栄到着。なんとか働いて夕方帰ってこれた。ほっ。

食欲が戻らず、今年最高の暑い朝についに貧血を
おこしてしまったきのこ。

もう、毎日困難ばかりだ。夏よ去れ去れ!!

今日は名古屋は37度。

スタミナつけなあかんのだけど、外に出たら死ぬらしいので
今日は絶対安静を言い渡された。

う〜ん、戌の日宝塚までゆけるかな〜〜〜。
いや、ゆくのだ!!

ところで、こんな暑さで赤ん坊は元気なのだろうか?
お〜い、大丈夫か〜〜〜。
お母さんばててまっせ〜。

posted by きのこ at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

アロマロマ

仕事復帰2日目。
帰りにアロマショップでアロマポットとオイルを買った。

つわりで苦しんだ家の空気を少しでも変えたくて。

アロマオイルはユーカリにした。

閉店間近の百貨店で買ったので、選び終わったころには
既にシャッターも閉まっており、従業員出入り口から
帰される。

でも何しろついこの間まで担当だった百貨店なので
この従業員入り口のほうが慣れてるんだきのこは。
うわっはっは。

ちょっと迷惑な客かもしれないけど、アロマをたしなむには
やっぱりお金が要ります。小遣いはたいたったぞ〜。

こういうのを楽しもうと思うだけ、元気がでてきたんだね。

もうお台所なんて一生たとうと思わず、好きなにおいだけ
かいでいこう!

そう思ってたらいつのまにかつわりなんて終わるさ!と
固く信じるきのこでした。






posted by きのこ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

安静に安静に

あさってから職場復帰。
なんとか行ってみようと思う。
メールもたまっているだろうな〜〜とか、
妊娠を知らない人も知ってしまっているだろうな〜とか
想像中。

昨夜はパパ初挑戦のカレーを食べてはいちゃった。
ごめんなさい。

カレーは胃腸が弱っているのでどうやらNGだったようだ。
特に香辛料がだめみたい。

胃腸が弱いときの食生活をせねば、治るものも治らない。
教訓だ。

性別でもわかっていたら気分をベビー服などにもっていけるんだけど
なああああ。

毎日安静に安静に。
普通の人だって倒れる気候なんだ。

夏だけ避暑地で暮らしたいです。

あと、もうすぐ予定日のYちゃんのお子が早く生まれてきて
難産になりませんように。と。

今年は親戚・同僚でベビーラッシュ。
2008年度の子供は身近に5人になりそう。

みな無事で安産でありますように!!



posted by きのこ at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

夏眠

だいぶんましになってきたのではないかと思える今日この頃。
夜はやっぱりはいちゃうけど、来週から会社いけるかな?

しかしながら体力が落ちてるとみえて、
何もする気が起きず、ちょこっと食べる以外はすべて寝てすごした
今日。

あれもこれも勤労パパに頼むのだ。

なかなか男の人に任せられなかった私が、こんなに変わるなんて。
妊娠とは簡単に人を変えます。

昨日はほぼおなじ出産予定日の友人から残念な報告が届いた。
私よりつわりは軽く順調に思っていたのに本当に驚いた。

産まれて来るって本当に奇跡が重なっているんだと痛感。

つわりは乗り越えないとばちがあたるね。

早く涼しくなってきのこも昔どおりにお料理したりできるように
なりますように。






posted by きのこ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

思い切った外出

昨日は1日中ダウン。
でも、つわりだけでなく夏ばてもあったと判明。
体にはよくないと思っていたけど、クーラーも
必要に応じてつけることを決意。

本日も朝方はダウン。
しかし、夢に変な髪形の私がでてきて、突然起きた。
今日しか髪をきるチャンスはない。
そう思えて、曇り空に少し安堵し、美容院に電話。
ひっさびさの化粧をほどこし、外出。
しかし、曇天といえど、名古屋の夏はしぬほど暑い。
もうちょっとで倒れるところだったが、なんとか地下鉄に
のって、美容院へ直行。

念願のストレートパーマをあててもらった。
でてきたころには既に夜。
涼しくなっていたので、ほっ。

帰りの電車ではなんと、マタニティマークをみるなり
やさしい女の子が席を譲ってくれました。

初期からずっとつけてきたマタニティマーク。
でも今日初めて席を譲られた。

2駅だけど、超うれしかったよ〜。
なんどもお礼を述べてきのこは下車しました。

私も身重から解放されたらちゃんと席譲る人にならなくちゃ。

ありがとう。優しい人。
あなたのこれからが幸せに包まれますように!

















posted by きのこ at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

バラ寿司おわる

昨日できのこママが神戸に帰郷してしまった。
3日間家事フル回転の日々だったきのこママ。

きのこママは普段は8時間たちっぱで働いているのに
娘のために3日の臨時休日を休む暇もなく働いてくれた。
感謝はもちろん、その家事の仕方に学ぶことも多かった。

なんでもだらだらきのこ流で今までやってきたけど
そんなことでは主婦はつとまらないし、家も片付かないという
ことがよくわかった。

勤労パパの悪い癖もなおしてもらわないといけない。
なんでもだしっぱなし。おきっぱなしという癖。

我が家はO型だけど、自らを変えないと家もかわらないのである。

・・昨日は義父母が見舞いに来てくれた。
いつもはひとりぼっちなのに、昨日は
母・夫・義父母・私の5人でお話をした。

ちょっと興奮してしまって疲れたけど嬉しかった。

みなが楽しみにしている赤ちゃん。
両家にとっての初孫なので、丈夫な赤ちゃんになってもらえるよう
なんとしても栄養をとらないと。

今日のお昼は母手作りのバラ寿司をついに食べ終えてしまった。
ああ、明日からはどうしたらよいのかしら〜。
まだお台所に立つことはハードルが高くて無理無理。
でも少しずつよくなってきた気がする。
徐々によくなる派なんだねきのこは。

外は暑くて出られないほどだから、休養できていることだけ
でも幸せだね。





















posted by きのこ at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

つわりの苦しみの中で

つわりはただ症状が苦しいだけでなく、
時間はあるのに何もできない精神的なストレスも強い。

本を読めば疲れるし、テレビもそう面白くはないし
あまり寝すぎたら夜寝れないしで堂々巡り。

昨日からきのこママが助っ人登場。
さんざん育ててもらったのにこの年になっても
まだ母に甘えるしかないのは情けなくもあり。
でも母は偉大であり、かゆいところに手が届くのです。

今日は大好きなドラマ「家政婦は・・」の最終回とか。
つわりで苦しむ中、このような楽しみは非常に得がたい。

尊敬する市原悦子さんの最後の覗き見に母と夫と爆笑したくて
いまからうずうず。

どうして私はこういう若者らしからぬものばかりが
好きなのでしょうか?
中年の気持ちにいたく共感できる人間に育ったのか
自分でもなぞです。

ああ、私も家政婦さんに来てもらえるようなご婦人に
なりたいなあ・・・。


posted by きのこ at 16:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

すもも☆ラブ

昨夜は昼間も寝たのになんと寝れた!
しかし、朝も起きれず10時過ぎにやっと朝ごはん。

でも「寝れた」ことだけでもうれしかった。
つわりは精神的なことも影響すると言われてるが
それも確かにある。気を紛らわすのも凌ぎのひとつ。

今日は勤労パパが午後休で帰ってきてくれるというので
夜遅くまで食べ物を待たなくていいという安心感が
手伝ったのかもしれない。

帰ってきた勤労パパは休むまもなく吉野家の牛丼を
買いに走ってくれた。半分だけ食べれた。
「赤ちゃん食べれたよ。お母さんがんばったよ。
絶対はくもんかはくもんか」と自分に呪文。

その後なんのきなしに見たパパのコンサート手帳。
あれれ??7月10日PM18:45〜名市フィルとなっている。

まさかいかないだろうと思って聞いたら
にやっと笑う勤労パパ。
「あれ、いくっていわなかったっけ?」だって。

その後きのこは千々に乱れ、号泣。
なぜって、パパのお優しい半休はきのこと赤ちゃんの
ためだけじゃなかったのだ。パパのもう一人の恋人
クラシックのためでもあったのだとわかったから。

さめざめと泣いたら「行かない」と言ってくれたので
機嫌を直していたら、なんと行く準備を始めているパパ。

「あれ、許してくれたんじゃなかったの?」だって。

あきれてあきれてあきれまくったきのこ。

そこからが凄い。パパはきのこの所望していた「すもも」
を買いに猛ダッシュ。

見たこともない形相で買って帰ってきたかと思うと
コンサートへすっとんでいきました。

さようなら、クラシックパパ。
きのこは大好きなすももと赤ちゃんと幸せに今晩を過ごします。




















posted by きのこ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ぐったりきのこ

今朝は昨日とうってかわって不調も不調。
早く起きて朝食をとろうとしたのが裏目に出たか。

ヨーグルトの酸味が口に残って嫌なので
アクアフレッシュで歯磨きしてまた寝る。

アクアフレッシュはほんとにフレッシュになれるからすごい。

今日は枕を足にやり、血行がよくなるようにして寝てみた。
横向きに寝ていたせいで腰砕けのようになっており
なんとか治さないとという必死のもがきである。

寝ていたら夢の中で渋谷の路上に布団をひいて寝ている私がいた。
リリーFがそんな私を雑貨屋の奥でみてわらっている。
変な夢だが、これは大都会でつわりの大変さを訴えたい
私のデモンストレーションだったのではと起きてから思った。

子供を産むまでに女性がどれだけしんどい目にあうか
もっと理解を深めたくてしょうがない日々。

こんな悲観的では子供によくないと思い、
APバンドの「TO U」を久しぶりに聴いた。

普段の私なら一緒に大合唱しているところだが、
そんな元気はからっきしない。

ただ、マタニティの喜びに浸れる日を夢見て・・。










posted by きのこ at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

今日の調子は・・・

明け方からしかよく眠れないここ最近の不眠状態。
会社にいるときは寝づわりもあって困っていたのに
この不眠ぶりはなんなのだろう。

一日中、寝たくないのでよたつきながらあっちいったりこっちいったり。今日はえずきながらも台所を少し片付けてみた。ほんの少しだけ。
ちょっとは回復してきたのかな?
劇的に終わる日はいつなのか。
このつわりばかりはみな違うらしく、期待をもって待つしかないのだそう。

あるじ踏み入れなくなった後の台所はなんとも悲惨。
勤労パパが帰ったら逐一お願いしないといけないわ。

自分にしかわかりやすくなかった台所。
いきなりパパに完璧を求めてもだめですわね。
わかりやすく使用方法を伝えないと。

勤労パパ今日もお疲れ様です。
帰ってもどっさりやることありますが、
子孫の誕生のため、なにとぞよろしくお願いいたします。

一家に一人は几帳面なA型がいてくれるといいと思ったが
夫婦でO型の我が家にはO型の子しかできません。

きれい好きなO型に育ちますように。。。。








posted by きのこ at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

とんでゆけ!つわり

本日4ヶ月検診の日。
病院の待合室ではお腹の大きい人ばかりで
私などまだまだひよこだと思い知らされる。
上の子を連れて受診しているお母さんをみると
ただただ感心してしまう。私もあんな強い母になれるのか??

今日から検査内容も変わり、母子手帳への記入も始まった。
予想通り、赤ちゃんは大きくなってもう人の形をして
うれしそうに寝ていた。他人がみてもさっぱりわからないで
あろう超音波写真でも自分の子供となればよくみえるのだ。
鼻も高いし、なんだか美形だと納得。

今日は初めてのお腹の上からあてる超音波検査だった。
そこで初めて自分がそれまで赤ちゃんのいる位置を間違って
いたことに気づいた。
私があかちゃんと思ってなぜなぜしていた場所は
ただの脂肪だったのだ。

今日から変更だ!

とはいえ、妊娠悪阻は治らない。
保健所に無料検診票をもらいにいき、フルーツパーラーで
サンドイッチを食べたが、帰宅後全部もどしてしまった。

おおい、一体いつになったら私は元気になるの?
元の私に戻れるのだ!

これから2週間再度休暇延長で自宅安静。

テレビを見ると肩が疲れるし、寝てもしんどいし、というわけで
今日からずっとお休みしていたブログを新ページで再開することに
しました。











posted by きのこ at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

