2009年06月29日

おんぶ開始

前回、昔ながらのおんぶ紐を使用断念したきのこですが、その後もあきらめずに、簡単かつ楽なものを探しておりました。

そこで、ハフバースデイ記念に、私たちから息子へということでついにおんぶ紐がやってきました。

これです。
ブログ仲間(!?)のへりんぎさんのお友達推薦のもの。
抱っこももちろんできます。
おにやん(息子)はうれしさの余り「こ、これ、おれに?」といった驚きの表情を見せております。

DSC01486(1).JPG

コツはいるのですが、前の試着した紐式のものよりよっぽど楽にできますです。でも、まだまだ練習が必要ですが、夜泣きの時はこれでベランダへ出ると、夜だから涼しくてよいですね〜。

DSC01488(1).JPG

・・・さて、このおんぶ紐を購入するにあたり、きのこは目が充血するほど悩んじゃいました。購入するのも3つくらい候補があった挙句、これにするのに決めてからも色で悩み、そのあと、どこで買うかでさらに悩み。
このおかげでばてました。夕飯も作れず、家人からはお叱りを受けました。

しかしながら、なんでも衝動買いしていた昔のきのこから比べれば相当な進歩で、自分では「よく頑張ったでしょう」をあげたいくらいです。

実際やってみた結果、思ったとおり楽で、本当によかったです。涼しくなってきたら少し距離があってもこれでいけそうです。

posted by きのこ at 07:45| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにやんのハフバースデイ

DSC01481(1).JPG6月28日は記念すべき生後半年ということで、離乳食を開始しました。

メニューは10倍粥ひと匙です。
おにやん、来客へ「飛行機ぶ〜ん」スタイルでお出迎え。
特別な日ということで、夏の一張羅、麻のセーラー服をきております。

DSC01479.JPG

離乳食スタートお祝いにおじいさんおばあさんからアンパンマン食器セットが!
DSC01485(1).JPG

そして離乳食スタートです。
食べてくれたような気がします。
さて、明日から毎日離乳食。最初の野菜は何にしようかね。







posted by きのこ at 07:33| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

父の日はジャズ?

6月21日は父の日。
ですが、前日に両お父上へのイベントは済んでいたので、当日はさして用事もなくふらふら近所へ散歩へ。

雨上がりで蒸し暑く、息子はランニングでおでかけとなりました。

とそこへ、ジャズの音色が。

きのこの住まう街ではこのような無料コンサートがちょくちょくやっています。子供連れでコンサートなんてまだいけないので、十分これで楽しませてもらい、子供にも生の音に慣れておいてもらおうというわけで、ちょっと立ち見させてもらいました。
090621_162003.JPG



すごい音量なのにきのこ息子はだんだん目がマジになってきて眠るサインです。

090621_161818.JPG


今日はとあるところで手に入れた、CELINEのズボンをはかせてみましたが、いかんせん髪が「西部警察」の渡哲也のようでありますから、CELINEなど100年早いって感じです。

息子に罪はないのであれですが・・・。


 
posted by きのこ at 07:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ辻井さんのコンサートへゆくの巻

きのこの先週はちょっと忙しくおました。

それは誕生日プレゼントとして、今をときめく辻井さんのコンサートにでかけることになったため!

平日の夜18時45分開演ということで、5時半に息子を連れて家をでました。

会場近くで軽く夕食を済ませ、ホールへ。

授乳室はないので、やさしいトイレで授乳・おむつがえを済ませ、6時40分にエレベーターへ移動。

こもり役の夫、なんと18時43分到着!

別れを惜しむ間もなく、きのこ会場へダッシュ。

チケットを渡すと「急いでください」「急いでください」の大合唱。後ろからはサラリーマンの男性が走ってきのこに迫りくる。

産後久々にエスカレーターをこれでもかというほどの速さでかけあがり、上がったところにはまた係りの人が待ち受け、チケットをみるなり
「つきあたり右です!!!急いでください」

その後も、要所要所で係りに人が待ち受けており、着席はなんと開演10秒前でした。

ひいいいいい。

でも間に合ってよかった。

1800人収容のホールはほぼ満席。

改めて辻井さんの経済貢献に感嘆する。

曲目はラフマニノフ協奏曲第2番!これはきのこもよく知っている曲なので余裕の笑み。めったにこないであろうお客様たちが多そうな今日のコンサートであるが、きのこは急に常連面で、拍手などしたりします。

大分前にラフマニノフの自伝的映画(なんだか悲しいよ〜)を見ていたので、ちょっとそちらに思いをはせながら、辻井さんの奏でる音色に耳を傾けた1時間。辻井さんはどんな悲しい旋律でも、きくものの心を幸せにしてくれる不思議なピアニストです。

アンコールはショパン子守歌でしたっ。

きのこ息子はそのころ場外で父子ぽつんと待っており、子守唄を聴かせてやれずかわいそうなことをしました。
名前はほんとは通称ショパン(戸籍名は(はつのり)初範)になるはずだったきのこ息子なのにね。(ぶっ笑)

休憩後、半券を夫に託し、きのこはタクシーで息子と帰宅。

後半のオケを聴いた後で夫が電車で帰宅。

6月17日はなんとも非日常な夜になりました。

THANKS OTTO

産後コンサートにでかけていない奥様がいらっしゃったら万障お繰り合わせの上・・、あれ、このセリフ前にも一度・・・。





posted by きのこ at 07:39| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

お昼寝時間にまたど〜ぞ

ブログ仲間のへりんぎさんの保育園探し記事に触発され、きのこも保育園めぐりを始めました。

一番行きたい近所の保育園に入れると思いこんでおりましたが、
どうもそんなに簡単ではなさそうというはなしをきき、
電車に乗って気になっていた別の保育園にも乗り込み調査。

そこは1番希望の公立と違い、認可の私立保育園なので、かなりサービスが行き届いていました。茶道教室まであるとか・・・。
むむむ、きのこ息子が茶道??
ちょっと想像しがたい。
きのこの挫折した、茶道具を使ってもらえるか?
ぶるんぶるん、そんなことどうでもいい〜。

しかしながら、どこもかしこも枠は少なそうです。
認可で多少遠くてもどこかにいれてもらうって感じになりそうです。

・・・
そしてまだ保育園もきまっていないのに、お昼寝敷布団を作ってしまいました。

DSC01439.JPG


(一応、希望の保育園でサイズなどきいたところ、どこも規定なしだったので「ほっ」です。)きのこの布団を打ち直して、かわいい「わんこ」柄&名前刺繍入りです。
準備大好き人間のきのことしては、面倒なことも楽しみを作って乗り越えていこうってな感じです。

早く準備物おしえてほしい〜〜。
posted by きのこ at 11:33| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこからきのこへ

「わたしか〜ら〜あなたへ〜♪」って歌昔よく小学校で歌いましたなあ。今年のきのこバースデイはなんときのこからプレゼントが!

いわゆる頑張った自分にってやつです。

あれ、それってハンチング帽と服じゃなかったっけ?って細かいですね。あなたも。

2008年のほとんどは息子をお腹に入れていたわけで、とってもしんどかったので、「ようがんばったね〜」というのと、「きのこサーティエス記念」というわけです。

じゃじゃ〜ん。
DSC01442.JPG

普段は見ているだけでしたが・・ついに手に入れてしまいました。
リンドナー アルトランクシリーズ カップ&ソーサー&ケーキ皿
たっくさんテーブルに並べてもらってみたけれど、やっぱり最初にひかれたグリーンが最後まで「こうて、こうて、つれてかえって」と言っていた。

ついでにベッキオホワイトもつれてかえった。
DSC01447.JPG
しばらく洋食器やから遠ざからねば。
さらば!ヨーロピアンディッシズ!



posted by きのこ at 11:15| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

流血の・・・

ちょっと前に、きのこの誕生会が開かれました。
(その後さらに2回も。何回やったらきがすむねん)

ちょうど30年前にきのこママは30歳できのこを産んだんです。
同じ歳になって、「はあ、このときにすでに2児の母かあ」ってずしっと重みを感じましたっ。

遠いところに嫁いできちゃったけれど、こうして新しい家族とお祝いできたことはとてもうれしいことであります。

義父母から誕生日ケーキを頂き、何十年ぶりにろうそくの火を消しました。喜びすぎてケーキナイフで指をきり、あわや三十路パーティは流血→消毒→ばんそうこうと、ちっとも美しくなかったのです。

なんだか29歳になっても感慨はなかったけど、30歳て感慨ある。
あ〜、もう20代の青年見てもうかつに恋できないのね〜(別に勝手にしてくれって感じだけれど)なんちゃって。

DSC01437(1).JPG

posted by きのこ at 00:33| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

きのこ講演会に呼ばれるの巻


俄かにきのこのスケジュールが忙しくなってまいりました。
特に7月!
2回もお役所の依頼で、講演をやることになったのでっす。

ひとつ目の聴衆は10歳の少年少女。
こちらは講演といっても15組の母子と10歳の子供たちがふれあう小学校の授業に参加して子を持った喜びなどを語るだけなので、そんなに不安なし。いまやこの授業はどこでもあるらしく、時代は変わったんだなあとしみじみ。

ふたつ目は妊娠中のカップルの前での「妊娠から育児まで」のテーマでの親子講演。こちらは演者はきのこ一家のみで、しかも1日2回講演なので緊張あり不安あり。

そんなに不安ならひきうけなさんな、なんてさめたこと言わないでくださいね。

人前で話すなんてあまり経験できないことなので、きたチャンスは生かすのです!それがきのこ流前向きな生き方なのです!

さて、原稿推敲のまえに、まずは美容院にいかなくっちゃ。

こうご期待であります・・・。ぷぷぷ。

posted by きのこ at 17:07| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ映画にゆく

1年ぶりくらいに、きのこは映画館に一人でいきました。
そこで「宮廷画家 ゴヤはみた」をみた!なんちゃって。

美術館へ行っても知識不足で不完全燃焼のきのこちゃんでしたが、これを見れば少しは深く絵画鑑賞できるのでは?という思いで行ったのです。

きのこ息子がタイミングよくおっぱいを飲んだので、いけたのですが・・・。


いやあ、映画っていいですね。

とっても怖いシーンがあったけれど、久々にいろんなことを考えていつもとは違う脳を動かしたような。

主演のナタリーポートマンの女優魂にはただただ感服!

ベジタリアンであそこまでの演技ができるなんて、いったい肉や魚ってなんの意味があるのだ〜〜〜って変な所に関心しちゃいました。

産後映画をみにいってない奥様がいたら、ぜひ万障お繰り合わせの上、足を運んでください。家ではなく、映画館へいくことから映画ははじまっています。(←なんか遠足のときの決め台詞みたいだけど)

posted by きのこ at 16:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントウ虫と昼寝

DSC01417.JPG

育児サロンの方々と今年2回目の動植物園へゆきました。奥様方みな例のパスポート持参です。

さぞ虫がおおかろうと、日よけ虫よけネットを装着し、準備は万端。
5月だけど、陽気で暑く、ベビーカーも服も汗だくになっちゃいました。

家の前まで帰ってきて、みると、虫よけにテントウ虫が1匹。

効果があった模様です。

おつかれでした。おにやん。
連れまわしてすんませんでしたああ。

DSC01419.JPG
posted by きのこ at 16:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

