2009年11月18日

きのこ家の朝食

みなさ〜ん おはようございま〜す晴れ

今日はきのこ家の朝食をご紹介しちゃいます。

これです。
DSC01746.JPG

食パン?
そうです。それが何か?と喧嘩を売りたいわけではないのです。
実は、ついにきのこ家にHBが来たのです。
HBといっても鉛筆の芯じゃありません。
ホウムベーカーリーの略です。
いやあ、この家族を迎えるにあたっては1年以上悩みましたんです。
悩みすぎた感もありますが、その分やっと会えた喜びはかなり大きく、物置に特等席をつくったり、赤ん坊を迎える家のようなソワソワワクワク感にしばし包まれておりました。
DSC01742.JPG
今日でこのHBちゃんで食パンを焼くのは2度目です。初回は大成功。
なんと2度目にして水を多く入れすぎて、その分全材料の配合をUPさせなければならず電卓片手に計算計算。
ちょっと材料がおおくなっちゃったので、底にどしっとしてしまいました。でも、やっぱおいすいいいいい〜わああ。

おにやんの朝食はもっぱら「キナコバナナヨーグルトパン」なのですが、このパンが自家製食パンになりちょっとリッチ〜な感じになりました。

きのこ家の使用しているレシピ、材料はこのような感じです。

〜〜きのこ家 朝食パンレシピ 1斤用〜
はるゆたかブレンド(北海道産小麦粉)・・・280g
パネトーネマザー(酵母)・・・13g
砂糖・・・・・・20g
塩・・・・・・・4g
よつば無塩バター・・・20g
脱脂粉乳(森永)・・・6g
水・・・185ml


はああ、今はおにやんも食べるので普通の食パンしか焼かないですが、2年以上漬けているフルーツ洋酒漬けも使って、他のパンも焼きたいわん。

ホウムベーカリーって朝食べようと思うと、1時間くらい前に起きて冷ましてやらないといけないのでちょっと神経使います。でも、手でこねたり発酵させる時間はかからないので全然楽です。
あまりのいとおしさに名前つけちゃいそう。


う〜ん。ピンク色だし、「桃子」かな。ハイヒールじゃなくて
ホームベーカリー桃子 なんちゃってリボン

posted by きのこ at 14:20| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

チェアベルト

ちょっと古い記事をアップしてしまいます。
ごめんなさいふらふら

ブログ仲間のへりんぎさんが紹介されていた、お出かけ時に椅子に縛り付ける手作りチェアベルト!

きのこも作ってみました。バンダナ3本があればできる簡単なもの。
バンダナは奇跡的に1本あったので(高校の同級生がおにやんに下さったダブルBのものがありました〜〜〜)他2本は大判のハンカチで代用。
全然いけます!
hiranoyaweb.jpg

先月おにやんは、初の小旅行(県内ですわーい(嬉しい顔))におでかけしたので、そこでは大活躍どしたよ。でも最近は縛ると憤るので一苦労。

旅先での夜は館内施設の「竹取物語のからくり人形」を楽しみました。
竹取の翁がいきなり、姫に思いを寄せる中将に早変わりしてびっくりなおにやんでした。
hiranoyataketori.jpg


う〜ん古典って久々にいいなあ。文学少女だった昔を思い出しちょっとだけ勉学意欲がでました。(笑)
hiranoyataketori2.jpg




posted by きのこ at 14:02| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

