2009年06月16日

きのこからきのこへ

「わたしか〜ら〜あなたへ〜♪」って歌昔よく小学校で歌いましたなあ。今年のきのこバースデイはなんときのこからプレゼントが!

いわゆる頑張った自分にってやつです。

あれ、それってハンチング帽と服じゃなかったっけ?って細かいですね。あなたも。

2008年のほとんどは息子をお腹に入れていたわけで、とってもしんどかったので、「ようがんばったね〜」というのと、「きのこサーティエス記念」というわけです。

じゃじゃ〜ん。
DSC01442.JPG

普段は見ているだけでしたが・・ついに手に入れてしまいました。
リンドナー アルトランクシリーズ カップ&ソーサー&ケーキ皿
たっくさんテーブルに並べてもらってみたけれど、やっぱり最初にひかれたグリーンが最後まで「こうて、こうて、つれてかえって」と言っていた。

ついでにベッキオホワイトもつれてかえった。
DSC01447.JPG
しばらく洋食器やから遠ざからねば。
さらば!ヨーロピアンディッシズ!



posted by きのこ at 11:15| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

流血の・・・

ちょっと前に、きのこの誕生会が開かれました。
(その後さらに2回も。何回やったらきがすむねん)

ちょうど30年前にきのこママは30歳できのこを産んだんです。
同じ歳になって、「はあ、このときにすでに2児の母かあ」ってずしっと重みを感じましたっ。

遠いところに嫁いできちゃったけれど、こうして新しい家族とお祝いできたことはとてもうれしいことであります。

義父母から誕生日ケーキを頂き、何十年ぶりにろうそくの火を消しました。喜びすぎてケーキナイフで指をきり、あわや三十路パーティは流血→消毒→ばんそうこうと、ちっとも美しくなかったのです。

なんだか29歳になっても感慨はなかったけど、30歳て感慨ある。
あ〜、もう20代の青年見てもうかつに恋できないのね〜(別に勝手にしてくれって感じだけれど)なんちゃって。

DSC01437(1).JPG

posted by きのこ at 00:33| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

きのこ講演会に呼ばれるの巻


俄かにきのこのスケジュールが忙しくなってまいりました。
特に7月!
2回もお役所の依頼で、講演をやることになったのでっす。

ひとつ目の聴衆は10歳の少年少女。
こちらは講演といっても15組の母子と10歳の子供たちがふれあう小学校の授業に参加して子を持った喜びなどを語るだけなので、そんなに不安なし。いまやこの授業はどこでもあるらしく、時代は変わったんだなあとしみじみ。

ふたつ目は妊娠中のカップルの前での「妊娠から育児まで」のテーマでの親子講演。こちらは演者はきのこ一家のみで、しかも1日2回講演なので緊張あり不安あり。

そんなに不安ならひきうけなさんな、なんてさめたこと言わないでくださいね。

人前で話すなんてあまり経験できないことなので、きたチャンスは生かすのです!それがきのこ流前向きな生き方なのです!

さて、原稿推敲のまえに、まずは美容院にいかなくっちゃ。

こうご期待であります・・・。ぷぷぷ。

posted by きのこ at 17:07| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ映画にゆく

1年ぶりくらいに、きのこは映画館に一人でいきました。
そこで「宮廷画家 ゴヤはみた」をみた!なんちゃって。

美術館へ行っても知識不足で不完全燃焼のきのこちゃんでしたが、これを見れば少しは深く絵画鑑賞できるのでは?という思いで行ったのです。

きのこ息子がタイミングよくおっぱいを飲んだので、いけたのですが・・・。


いやあ、映画っていいですね。

とっても怖いシーンがあったけれど、久々にいろんなことを考えていつもとは違う脳を動かしたような。

主演のナタリーポートマンの女優魂にはただただ感服!

ベジタリアンであそこまでの演技ができるなんて、いったい肉や魚ってなんの意味があるのだ〜〜〜って変な所に関心しちゃいました。

産後映画をみにいってない奥様がいたら、ぜひ万障お繰り合わせの上、足を運んでください。家ではなく、映画館へいくことから映画ははじまっています。(←なんか遠足のときの決め台詞みたいだけど)

posted by きのこ at 16:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントウ虫と昼寝

DSC01417.JPG

育児サロンの方々と今年2回目の動植物園へゆきました。奥様方みな例のパスポート持参です。

さぞ虫がおおかろうと、日よけ虫よけネットを装着し、準備は万端。
5月だけど、陽気で暑く、ベビーカーも服も汗だくになっちゃいました。

家の前まで帰ってきて、みると、虫よけにテントウ虫が1匹。

効果があった模様です。

おつかれでした。おにやん。
連れまわしてすんませんでしたああ。

DSC01419.JPG
posted by きのこ at 16:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

おんぶにだっこ

なんでも試したがりのきのこです。
今は前だき専用の抱っこ紐(10キロまで)をたまに使ってますが、未経験な「スリング」「おんぶひも」にトライしてみました。

◆スリング↓
結構簡単だけど、息子が大きすぎてあまり意味をなさない
結果・・・不要

090527_211359.JPG



◆おんぶ紐↓
しょうのに勇気と体力がいる。&髪の毛をひっぱりまくられて一人ではしょえず、結果・・・無理

090527_213248.JPG



というわけで、試着レンタル期間が終わったら返すことにいたしました。さようなら、スリング&おんぶ紐様。

さあ、これから、母の後追いなどが始まったら大変だ。バウンサーにしばりつけることぐらいしか今のところ策はありません。
posted by きのこ at 16:43| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

エアロビ大撮影会

きのこは産後エアロビに通っております。
親子教室なので、きのこが踊っている間はマットの上で待機させられている息子です。
本日は大撮影会だったので、一張羅を着て臨んだところ、何不自由なく育てられている太ったおぼっちゃまのようになってしまいました。
フーテンの寅さんばりの笑顔で「諸君!」と隣の坊やになれなれしく接しておりますが、寅さんに肩叩かれてもな〜という感じで。

DSC01395.JPG

そして、ご自分の本番ではランニング姿でげらげら笑います。

DSC01410.JPG



何がそんなに可笑しいのか、私にはまったくわかりませんが、あまりにげらげら笑うので、会場はいつもつられ笑いでいっぱいになります。

ありがとう。息子よ。
もう息子を通り越して、なんだか私はあなたが大仏つぁんみたいに思えてきてます。大仏を育てさせてもらえてるきのこ。
ありがたやありがたや。

posted by きのこ at 23:55| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Family Portrait(家族の肖像)


「家族の肖像」
という授業を大学時代とっていた。
イギリスの中世以降の家族の肖像画を読み解きながら時代の背景を探っていく「書物」を読む授業で、もちろん英語だったので、丸ごと合点したわけではないけれど、やけに記憶に残る授業だった。就職活動は超苦労したが、こういうのを真面目にやった青春時代があると、やっぱり初志貫徹で文学部にいってよかったと思えるものである。

家族の肖像というと大げさだけど、現代で焼き直せば家族写真というやつである。

昔に比べ、写真というものは価値が下がりながら多様化している気がする。それだけに写真館で写真をとるという行為はどんどん登りつめていっているのではないか。

いまや町の写真館でも家族写真を定期入れに入るサイズに加工し、ラミネートしてくれるサービスまである。無料だというからには頼まない人はいないだろう。無料という名の呪縛はくせものだ。

家人はこうして、家から出ても、改札を通るたびに、肖像化され、象徴化した己の家族というものの存在をたたきつけられ、帰るコールを余儀なくされ、見えないゴムでひっぱられるがごとく家路につくのだ。

宗教をもたない人間もこの「家族写真」という手形により足がふらつかないとすれば、もう、これは立派な神かもしれないのである。

・・・
子供を産んだ1日後、私はこの世のありとあらゆる神仏に感謝しました。その時初めて自分の中にはかなりたくさんの神さんや仏さんがいっしょくたに存在していることに気づき、きのこ流多神教に目覚ました。しかしながら、やはり安産祈祷で家人が勝手に「3200gぐらいで安産であるように」とスタイに書いて奉納したとおりに生まれてきたため、なかでも仏様が一番ゆったりと座しておられるようです。お礼まいりはなかなかいけませんが、忘れておりませんのでよきにおはからいを・・。


posted by きのこ at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

談笑

早いもので、息子も4ヶ月にして「社交」というものを知ったようです。今日はお客様(祖父母)と同じ目線で談笑(爆笑?)。

DSC01391.JPG

「ぐははは。おもろいこといいますな、おたく。わろてまいますやん。ぐわっぐわっぐわ」ってな感じで、どうやら外交的な性格のようです。

愛想笑いの50年のような人生は送ってほしくないけれど、今の世の中男でもお世辞のひとつくらいいえないと、女性陣からソースカンですからね。話芸をみがきはなれ。

来るべき離乳食に備え、リッチェル テーブルチェアという代物を購入し、初乗りしました。ほんとは茶色があるらしいけど、黒しかなかったのできのこまれに見る妥協です。3歳までこれで食事をとってもらう予定でおります。

posted by きのこ at 15:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアン ブギウギナイツ

DSC01389.JPG

「今日は何の日?ふっふ〜」なんて何の日でもないのに帰宅して妻に言われ、手料理を披露されたら世の亭主は狼狽するであろう。

きのこはいじわるなので、そういうことをやります。

今日(5月15日)は特に何の日でもないのに、近所の百貨店でイタリア展をやっていたので、アチェート バルサミコを買ったために、このような手の込んだ料理を作るはめに。(あっ、ここまで書いて夫婦で入籍記念日5月1日をわすれとったことに今気づく)

子供の世話しながら、これだけやれるこの馬力。
どこからか「きのこさん天才ですか?」という声が(笑)

おまけにバジルソースはバジルをすりこぎで刷って一から作ってもたっちゅ〜に。
これは先週たずねた新婚のお友達のおうちで旦那様がイタリアンをコースで作ってくれたことに触発されての一品です。

・カプレーゼ
・真鯛のソテー バルサミコソースがけ
・オリーブの葉の形のトリコロールショートパスタ(バジル味)
・フォカッチャなどイタリアのパン(イタリア展で購入)
・赤ワイン
・ノンアルコールスパークリング(きのこ用)

イタリアのお土産でもらったこのオリーブの葉の形のショートパスタが一番人気でしたっ。
posted by きのこ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

